2013年4月 6日 (土)

怒濤の毎日

この春の転勤は

場所も立場も変わるので

後片付け、引き継ぎ

新しい場所での仕事などなど

シンデレラタイム(?)に家に帰り

朝は5時起きして職場に行き

怒濤の2週間だった。

自分に「おつかれさま」

20130320

2013年3月23日 (土)

あしもとを見ると

急にあたたかくなったので

山や田んぼであしもとを見ると

発見がたくさんある。

田んぼのあぜみちには

ふきのとう・・・

20130320_3


お庭のかたすみには

さくらそう・・・

20130320_2

出逢いと別れ

そして新しい旅立ちを

彩ってくれてるんだなぁ

そして・・・

私は転勤がきまった。

2013年3月20日 (水)

サンシュユ

20130320_4

いなかのおばちゃんちに

こんなかわいらしい花が・・・・

サンシュユというらしい。

近くに寄ってみると

小さなおしべ?が

ぴんぴんとかわいらしく外にはねるように出ていて

お茶目な風貌。

心が明るくなる花だなぁ。

お彼岸

お彼岸でお墓参りに行ってきた。

父のところは

親戚のおばちゃんがきれいにしてくれていて

たくさんのお花が添えられていてうれしかった。

そして・・・

あたたかくなったおかげで

桜も咲いていて

びっくり!でした。

20130320_4


2013年3月17日 (日)

良い季節 おいしいお店

昨日、今日と春らしくて、

空気がほっぺたにやさしいあたたかさ。

昨日は、お墓掃除の帰りに

かねてから気になっていた

「monoile」というお店をさがして行ってきた。

私のカーナビは決して古くないはず!

なのに、案内はいつもとんちんかん!!

昨日も、住所入れてもとっても遠回りな道を案内してくれた。

ほんとにつくのか不安になり

設定しなおすこと2回

あきらめそうになったけど

こういうときは強気な母に支えられ

ようやくついた「monoile」

古い保育所をリノベーションしてカフェとギャラリーになっている。

建物も景色も

春の空気をいっぱい吸いたくなるすてきなお店。

お昼に食べたサンドイッチのランチも珈琲も

すべておいしかった。

サンドイッチのスモークサーモンとソース

サラダのドレッシング

付け合わせのお野菜の味付け

冷めても香りがしっかり口にひろがる珈琲

リピーターになることを誓いました。

20130316

20130316_3





2013年3月16日 (土)

おだやかな日

今日はお墓の掃除に行ってきた。

父のお参り関係は

いつもお天気がよく、気持ちのよい季候・・・。

やっぱり来てほしいんだなあ

と母とつい笑ってしまう。

手を合わせながら

「去年の今頃は、ここで手を合わせてるとは

 考えてなかったなあ・・・」

そんなこをふと考えてしまったら

また涙腺がゆるんできそうだった。

やばいやばい。

帰りに

とびっきりおいしい桜もちを買って帰った。

父さんにもお供えして

いっしょにいただきました。

喜んでるだろうなあ。

20130316

2013年3月10日 (日)

1代目はすごい!

先週は怒濤の毎日だったので

昨日は、ひたすらぼ~っとする日にしました。

お昼ご飯は母さんと「うわのそら」に行って

心の底から、胃袋の底からおいしくいただきました。

そこで、ふと催しもののちらしを見ると「尾形周平展」なるものをやっている。

20130310

初めて聞く名前だけど

なんだかおもしろそう・・・。

即、母と出かけました。

もともとお父さんも陶器をつくっておられた方で

江戸時代に中国陶器(景徳鎮等?)の勉強をして

主に煎茶に使う器づくりをされていたとか。

急須も茶碗も、形・模様ともに華奢でとても細かい細工。

でも、線には勢いがあり

ほどほどな余白があり

色は鮮やかさと柔らかさがほどよいバランスで・・・

なぁんて書いても、私は所詮素人なので

詳しくはわかりませんが。

2代目の作品も展示されていましたが

やはり初代とはまったく・・・(これも、あくまで素人の勝手な判断!)

もし、時間があれば

もう一度行ってみたい、と思いました。

20130309

2013年3月 9日 (土)

いそがし~っ

決算期に入ったということを

ひしひしと実感する毎日

先日は

プレゼンの打ち合わせから発表に向けて

社内の階段を

行ったり来たり・・・

ついには、足首がいたくなり。

やり直しを命じられて

遅いと怒られて

やっとできたのは夜の11時・・・

次の日はプレゼンが終わったにもかかわらず

次の仕事の準備で夜中の1時。

さすがに今日は休養。

でも明日は休日出勤。

年度末、乗り切れるかなあ・・・

いやいや、気合いだ!気合い!!

まるでどこかの親子のような。

20130339

2013年2月25日 (月)

お誕生日おめでとう!

今日は母の誕生日

父が亡くなって

母と二人の生活になると

母のありがたさが

前以上にわかる

だから

せめて誕生日は一緒にご飯を食べたかったけど

仕事の関係上

ウィークデーはそれもままならない。

せめてものお祝いの気持ち・・・

きのう

ノンアルコールのジンライムで乾杯のあと

3段重ねのかわいらしいお寿司と

1時間待ちで買ったケーキでお祝いした。

ノンアルコールのジンライムで乾杯!

ハッピー バースデー ♡☆♡☆♡

20130224

20130224_4

2013年2月24日 (日)

寒かった・・・

朝から

また雪・・・

これで

日曜日は2週間続けて雪

早く春になぁれ

20130224

さて、その雪の中

この近辺のケーキ屋さんでは全国的に有名な

「エスコヤマ」に

母の誕生ケーキを買いに行った

開店3分後に到着したのに

もう第2駐車場に案内され

ケーキを買うまでに1時間かかりましたよ・・・ふっ

お店の周りには

シェフ 小山進さんが特注されたという

かわいらしいオブジェ?があり

目を楽しませてくれました

(・・・が・・・あまりに寒かった^^;)

20130224_2


Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

shiori

★my favorite                   【雑貨】…鉄のもの・木のもの・皮のもの・布のもの・北欧のもの・日本のもの・古いもの   【楽器】…ピアノ・バイオリン・チェロ・チェンバロ・サクソフォン                 【歌い手】…高橋真梨子・徳永英明      【演奏家】…古澤巌・宮本文昭・ジュスカ・グランペール                                                 ★趣味…美しいもの(絵・写真etc)を見る・聴く                                 美味しいものを食べる              自然の中で季節を感じる            写真を見る