« いそがし~っ | メイン | おだやかな日 »

2013年3月10日 (日)

1代目はすごい!

先週は怒濤の毎日だったので

昨日は、ひたすらぼ~っとする日にしました。

お昼ご飯は母さんと「うわのそら」に行って

心の底から、胃袋の底からおいしくいただきました。

そこで、ふと催しもののちらしを見ると「尾形周平展」なるものをやっている。

20130310

初めて聞く名前だけど

なんだかおもしろそう・・・。

即、母と出かけました。

もともとお父さんも陶器をつくっておられた方で

江戸時代に中国陶器(景徳鎮等?)の勉強をして

主に煎茶に使う器づくりをされていたとか。

急須も茶碗も、形・模様ともに華奢でとても細かい細工。

でも、線には勢いがあり

ほどほどな余白があり

色は鮮やかさと柔らかさがほどよいバランスで・・・

なぁんて書いても、私は所詮素人なので

詳しくはわかりませんが。

2代目の作品も展示されていましたが

やはり初代とはまったく・・・(これも、あくまで素人の勝手な判断!)

もし、時間があれば

もう一度行ってみたい、と思いました。

20130309

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

shiori

★my favorite                   【雑貨】…鉄のもの・木のもの・皮のもの・布のもの・北欧のもの・日本のもの・古いもの   【楽器】…ピアノ・バイオリン・チェロ・チェンバロ・サクソフォン                 【歌い手】…高橋真梨子・徳永英明      【演奏家】…古澤巌・宮本文昭・ジュスカ・グランペール                                                 ★趣味…美しいもの(絵・写真etc)を見る・聴く                                 美味しいものを食べる              自然の中で季節を感じる            写真を見る