« 母への気持ち | メイン | 起きてびっくり! »

2013年2月16日 (土)

相談に乗る・・・

支店にいる後輩から

相談に乗ってほしいといわれたので

先週、一緒にご飯を食べた。

実は副支店長も彼女のことをとても心配していて

「話聞いたってくれへんかなぁ」と言われていたので

ちょうどよかった。

とてもまじめで一生懸命に几帳面に取り組む後輩。

去年はかなりな困難も乗り切った後輩。

けど、その時々にがんばっていることに気持ちが集まりすぎて

しんどさがたまって折れそうになったみたい。

私が話を聞くことで

折れそうな心がしなやかになってくれたら

それに越したことはない。

いろいろと壁にぶつかりながらでも

うまく遊ぶ時間をとること

そのときには

気持ちも切り替えて遊べること

近くの人に相談して、ときにはうまく甘えること etc

(支店の中にも、いい人はいっぱいいるのに・・・

 副支店長ふくめて)

いろんな経験をする中で

そんな風に自分で乗り切る力がついたらいいな。

話を聞きながら

自分もそうだったなぁとか

彼女に言ってることって、自分に言い聞かせてるみたいとか

自分をふりかえる時間にもなった。

20130210

彼女がお礼にくれたチョコレート♡♡♡

コメント

人の相談に乗るって、すごいことですね。
おれなんか、「相談がある。」って言われたら、まず、「飲みに行こう。」ですからsweat01
でも、相談の話を聞いていると、自分を振り返るってありますよね。だから、経験談を語るだけで説得力があるかな。

katsuさま
いやいや・・・
私も「ご飯いこーっ!」です。
しかも
思いっきり
脳天気な口調で^^;
私は
口を開くとしゃべりすぎてしまうので、
意識して聞き役にまわることにしてます^^;;;

コメントを投稿

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

shiori

★my favorite                   【雑貨】…鉄のもの・木のもの・皮のもの・布のもの・北欧のもの・日本のもの・古いもの   【楽器】…ピアノ・バイオリン・チェロ・チェンバロ・サクソフォン                 【歌い手】…高橋真梨子・徳永英明      【演奏家】…古澤巌・宮本文昭・ジュスカ・グランペール                                                 ★趣味…美しいもの(絵・写真etc)を見る・聴く                                 美味しいものを食べる              自然の中で季節を感じる            写真を見る