« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月11日 (月)

ぜいたくランチ

昨日は

母といっしょの県立美術館行きだったので

せっかくだからぜいたくランチにしよう!

県立美術館内にある

レストラン ラピエールミュゼでランチタイム

お値段もなかなかぜいたく設定で

ちょっとあせりましたが・・・

メインに選んだのは相生牡蠣と帆立貝の下仁田葱クリームソース

ソースの味がとてもやさしくて

牡蠣がふっくらしていて

とろけそうにおいしく

幸せなひとときだった

家ではあんな風にやわらかく牡蠣をお料理するのがむずかしい

そうで・・・(母親談)

ごちそうさまでした!

20130210_2

2013年2月10日 (日)

フィンランドのくらしとデザイン~兵庫県立美術館~

朝いちばんでいかないと

ゆっくり見られないのでは・・・

と早起きして出かけた

「フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活~」

来館者が多いとのことで

5分早めにオープンしてくださり

ゆっくりと見ることができた。

冬が厳しく雪に閉ざされる季節が長いこと

自然と空気がすばらしくきれいで澄んでいること

その中で生まれはぐくまれてきた

芸術や物語は

簡素で素朴で力強くて

そして意外な程明るい。

実は「ムーミン」はフィンランドでは

大人の見るものではないらしい。

でも、登場人物たちは

ただの「いい人」ではなく、

ねたみ心も、どじなところも、少し意地悪なところも持ち合わせた

とても人間くさい、親しみがもてるキャラクターで

やはり心惹かれずにはいられない。

特に、「リトルミィ」の

ほんとは人一倍やさしくて?心配性なのに

あまのじゃくでそれを素直に出せない(きっと・・・)ところは

まるで鏡を見てるようで

ついつい・・・。

トーベ・エンソンの描いた原画のムーミンたちは

けっこうスリム

神秘的な森の中に一生懸命生きているんだなぁ

20130210

2013年2月 6日 (水)

お祝い

今日は

身内にうれしいことがあったので

母さんとケーキでお祝い!

父さんにも報告しないと。

20130206

2013年2月 4日 (月)

新たな週の始まり

先週は

中3日お休みしてしまったので

仕事が全く進まず。

はっきり言って、やばい。

でも、あせって

また体調崩して

逆戻りするのは

愚の骨頂だ。

体力温存

そして仕事は前進・・・

むずかしい・・・・・

無駄口をきかずに仕事をするしかない。

1番苦手なことだけど

がんばる。

20130203

2013年2月 3日 (日)

空・・・

届かない

想いを抱えて

見上げる空

20130127

2013年2月 2日 (土)

あったかかった1日

2月に

こんなあったかい日が

今まであっただろうか。

これは、父さんがくれた奇跡のようなあたたかさ。

今日は父さんの百か日でした。

11月1日に父が亡くなって

お葬式も、四十九日も

とてもあたたかい日ばかり。

寒かったらみんなに来てもらわれへんから

さびしがりやの父さんが

がんばってお天道さまにたのんだのかなぁ

と母と笑いながらお寺にむかった。

法要が終わって

弟一家と

私のお気に入りのお店でお昼ご飯。

帰りには雑貨屋さんに寄って

家族6人で楽しくゆっくりした時間が持てた。

すべて父さんがくれたしあわせなとき。

父さん、ありがとう。

20130202

2013年2月 1日 (金)

復活!!

と力強くいきたいところだけれど

久々の職場は

やはり寒くて

1日いただけで

腰から足全体にかけて

冷えて冷たくなって

「げきいた」(激痛)状態・・・。

風呂で暖まったので

このまま寝る。

20130201

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

shiori

★my favorite                   【雑貨】…鉄のもの・木のもの・皮のもの・布のもの・北欧のもの・日本のもの・古いもの   【楽器】…ピアノ・バイオリン・チェロ・チェンバロ・サクソフォン                 【歌い手】…高橋真梨子・徳永英明      【演奏家】…古澤巌・宮本文昭・ジュスカ・グランペール                                                 ★趣味…美しいもの(絵・写真etc)を見る・聴く                                 美味しいものを食べる              自然の中で季節を感じる            写真を見る